TTバイクで打倒プロ選手挑戦日記

旧ブログ名『ノーマルバイクで打倒TTバイク挑戦日記』。TTバイクを購入した事により改名した。目標はJBCF渡良瀬のコース3周で20分切りする事!

SPEEDMAX CF SLX用の角度付きスペーサーを購入する方法

今のDHバーのトレンドは『手を肘よりも高くする』だ。このセッティングにより、空気抵抗を減らす事が出来る。自分自身、過去にDHバーの角度の空気抵抗調査をしているのでその効果はわかっている。プロの間でも『手を肘よりも高くする』セッティングをしている選手を多数見かける。究極の個人タイムトライアルであるアワーレコードで新記録を出したヴィクトール・カンペナールツ選手も『手を肘よりも高くする』セッティングであった。

 


先日、CANYON SPEED MAX CF SLX 8.0を購入し、DHバーの角度を変えようとしたのだが変える事が出来なかった。専用設計品ゆえに角度が変えられなかった。

 


DHバーの角度を変えれば抵抗を減らせるのに、それを知っておきながら角度を変えられない。落胆した。失望した。今までやって来た空気抵抗調査を活かせない事はとてつもないもどかしさがあった。

 


色々と考えた末、ライズのキツイDHバーをつけようと考えたが、ブログ読者様よりプロ選手は角度付きスペーサー使ってるから購入出来るかもしれないとの情報をいただき、公式ストアに問い合わせた結果、角度付きスペーサーを購入する事が出来た。ありがとうございます! 助かりました! これで今までやって来た空気抵抗調査が無駄にならずにすむぜ……ッ。

 


f:id:jbcf6000-r-s:20200416192943j:image

4月3日に問い合わせし、今日角度付きスペーサーが届いた。約2週間かかった。お値段は角度付きスペーサー7300円に送料2100円だ。高ぇよ! 完成車に付属させとけよぉおおおおお!!!(本音)

 


f:id:jbcf6000-r-s:20200416193000j:image
横から見ると斜めになっているのがわかる。角度は9度だ。ただ、取り付けには一度Di2の配線を外さなければならない。面倒臭ぇなぁ……(本音) まぁ今週末ショップでシートポストとDHバーのカットをしてもらう予定だからその時に付けてもらおう。

 


さて、問い合わの時の注意点を書いておこう。

 


f:id:jbcf6000-r-s:20200416193020j:image

SLXのベースバーにはトライアスロン用とタイムトライアル用と2つの種類がある。なので問い合わせの時は自分の持っている型を教える必要がある。自分は「SPEED MAX CF SLX 8.0のDHバーの角度を変えられるスペーサーを購入したいです」と、このような文面を作り、わかりやすいように公式ストア内にあった画像に緑の丸を書いて送信した。

 

余計な手間とお金がかかったが、とりあえず無事に購入出来て良かった良かった。