ノーマルバイクで打倒TTバイク挑戦日記

ノーマルバイクでTTバイクに勝つ事を目標に色々な調査・レース活動をしつつ、車中泊を駆使してウーバーイーツで生計を立ててる変人が書いてるブログ

金曜日と雨の日は渋い


f:id:jbcf6000-r-s:20200119221259j:image

週10万は超えたが、なんとも不完全燃焼な1週間だった。

 

週の前半は3日で110回配達出来て良い感じだったが、金曜日にその流れは途絶えた。金~土曜日の2日間で70回をノルマにしていたが、鳴りが渋かった為50回を超えた所で終了した。日曜日は大磯クリテリウムの為稼働せず。


f:id:jbcf6000-r-s:20200119221315j:image
金曜日渋かったのはいつもは見かけない配達員を何人も見かけたからだと推測する。ロードバイクやマウンテンバイクに乗った学生らしき配達員を何人も見かけた。今の時期は学校が休みなのだろうか? おっさんなのでその辺の事情がよくわかりません(笑) とにかく、平日は土日祝日と比べたら注文数が少なく、その状況で配達員が増えたらそりゃ鳴らなくなる。この日だけ1時間3件ペースを下回っていた。物足りないな……。


f:id:jbcf6000-r-s:20200119221349j:image
翌日の土曜日は1日雨だった。雨だと配達員が少なくなって爆鳴りだろうと思っていたが、予想よりも鳴らなかった。注文自体が少ない感じがしていた。結果からして約8時間で26回は1時間平均3件ペースを超えているので良いとは言えるのだが、体感的には物足りない感じ。配達距離1㎞未満のショート案件が多く、待機している時間が多かったから物足りなく感じたのだろう。いつもは平均で1.5㎞程になる。


これはあくまでも推測だが、雨の日は配達員が減り、それゆえに熟成案件(中々マッチングせず配達されない事)が起きやすく、お客様視点から考えたら雨の日にウーバーイーツを使うのをためらっているのではと考えている。秋頃に雨の日稼働すれば爆鳴りだったが、今は過去と状況が違う。お客様もウーバーイーツを使うのに慣れてきたって事か。メリットとデメリットを理解してきたと言える。ウーバーイーツが世に浸透してきているのはとても喜ばしい事なのだが、雨の日に鳴らない=雨クエスト達成出来ずに稼げなくなる--こうなると配達員からするととても困るものだ……。

 

とりあえず3月にあるツール・ド・とちぎITTまではレースにエントリーしていないので、それまではがっつり稼ぎつつ、トレーニングもやっていこうと思う。てかそろそろ真面目にトレーニングしないとヤバいなw