ノーマルバイクで打倒TTバイク挑戦日記

ノーマルバイクでTTバイクを超える事が目標 ノーマルバイクでの究極の走りを求めて試行錯誤をした結果を書いていく ウーバーイーツやってるのでその事も書いていく

ウーバーイーツ週報8/12~8/19

f:id:jbcf6000-r-s:20190819073914j:image

先週と比べると今週は配達にも慣れてきて、配達回数・売上は上がっていた。ただ、1週間をトータルで見るとまだまだと言った所。週半ばには雨の日があったりして、服装のチョイスに失敗して稼働時間が短くなったりした。


今週を一言で表すとトラブル続きの一週間だった。


お客様の住所に到達して、インターホンを鳴らしてみたが応答が無く、電話をしても応答が無い事があった。この場合は10分間その場で待機して、もう一度電話して応答が無かったら注文を終了させる事が出来る。手に持っている料理は自分で処分(食べても良い)システムだ。10分間のタイムロスは痛いが、タダ飯にありつけるとなるとちょっと嬉しかったりする(笑)。ただ次の注文を受けていた場合は、ピックアップ先とお客様宅に向かった時に「すみませんお待たせしました」と一声かけておく必要がある。バッド評価をされてしまう可能性があるからだ。


後は記載されていた住所が違っていたり、マンションの部屋番号が書いていない事もあった。この場合は遠慮せずにお客様に電話して、正しい住所や部屋番号を聞いて対処した。


それとピックアップ先で料理を受け取ったのは良いが、お客様に料理を渡す時、注文していた料理が入っていなかった事もあった。この場合はまずサポートセンターに連絡して事の成り行きを説明、その後、お客様に後程サポートセンターから連絡が行きますのでキャンセル手続き等を行ってくださいと言って、自分はその場を後にした。

f:id:jbcf6000-r-s:20190819074151j:image
↑今現在バット評価はされていないので、自分は上のようなトラブルが起きたその都度正しい選択肢を選べていたのだと思う。先週と比べてレストラン側の評価が+12でお客様側の評価が+27となった。ありがたい事だ。今思うと配達初日にこのようなトラブルが起きなくて良かったなと思った。初日に起こっていたら絶対にテンパっていたと思う(;^ω^)


何はともあれ困ったら遠慮せずに電話するのが吉だ。冷静に素早く淡々と起きた物事に対応していく。これもまた仕事の1つであり、トラブルが起きた時の対処法を今の内に学んでおけば、今後の売上に繋がっていく。そう考えればイラつかなくなる。イライラしていてもろくな事は起きない。こんな時はさっさと帰って飯食って寝た方が良い。


それにしても他の配達員をよく見かけるようになった。その影響か金曜日と土曜日の18時以降オンライン状態にしているにも関わらず注文が全く来なかった。19時頃迄待ってみたが、今日はダメだと判断し諦めて帰った。1時間も注文が来ないのはさすがに精神的に辛い……。日曜日の昼はさらに酷く、11時30分頃から13時30分頃迄の約2時間注文が来なかった。夕方は16時台に立て続けに注文が3件来たが、17時になった途端にピタリと注文が来なくなった。1.1倍になるブーストが17時から始まるその影響でオンライン中の配達員が増えたからだろうか? 初めて日曜日に稼働した訳だが、日曜日は注文事態が少ないのだろうか? とにかく注文が来なければこの仕事は始まらないので、他の配達員を見かけたら他のエリアに移動する等の対策をとった方が良いと思った。危機的状況である。


f:id:jbcf6000-r-s:20190819080244j:image

機材に関してはタイヤとチューブを変えた事により、以前よりも楽に速く走れるようになった。巡行速度も伸びるし上りも軽快だ。疲労の軽減と速度アップは配達の質や回数をさらに高める。

 

 

↑装備に関しては、雨の日用にラッシュガードとマリンシューズを購入した

 

夏場に普通のカッパを着るのはさすがに暑すぎて無理があった。ラッシュガードとマリンシューズならその辺は問題無い。ただ、ラッシュガードだけだと股ずれが起きて痛いのでパールイズミのストレッチショートパンツを履いている。

 

 

↑このパールイズミのショートパンツは4年程使っているがへたったり破れたりはしていない。かなりの耐久性があると言える。防水性はないが、ショートパンツなのでこの時期ならすぐに乾く。


配達バッグに関しては、防水用のバッグをYahoo!ショッピングで注文したがまだ届いて無いので、届くまでは面倒だがごみ袋を被せる等で雨に対応していこうと思う。


今後は他の配達員が少ないエリアを探そうと思う。このままではジリ貧だ。とにもかくにも注文が来なければ始まらない。平日の昼間は大宮駅付近でもそれなりに注文が安定して入るが、土日祝日や平日夕方の大宮駅周辺には見切りをつけ新たなオアシスを探そうと思う。