ノーマルバイクで打倒TTバイク挑戦日記

ノーマルバイクでTTバイクを超える事が目標 ノーマルバイクでの究極の走りを求めて試行錯誤をした結果を書いていく ウーバーイーツやってるのでその事も書いていく

【懺悔】自分は約5年間タイヤのはめかたを間違えていました

f:id:jbcf6000-r-s:20190211160728j:plain
↑トライスポーツから『タイヤキー』なるホイールにタイヤを簡単にはめられる商品が発売された。サイトはこちら→タイヤキー ROAD 18-28mm | TRISPORTS


正直に言うと自分はホイールにタイヤをはめるのが下手くそだ。今まで数多くのラテックスチューブをダメにしてきた。どうしても最後にタイヤをはめる行程が上手くいかない。ちゃんとリム中央部にビードを落としているのだがそれでも硬すぎてはまらない。タイヤレバーを使って無理矢理ねじ込みはまったは良いが、空気を入れたらプシューと空気が抜ける……その度に何とも言えない悲しい気持ちになるのを繰り返してきた。ラテックスチューブってめちゃくちゃ高いからね……( ;∀;)


なので、この『タイヤキー』を使えば今までの悩みが解消されるかもしれないと、発売してすぐに購入しようと思った。とりあえず購入の前にどのようにしてこの『タイヤキー』を使うか動画を観てみる事にした。


動画はこちら↓TyreKey how-to demonstration - YouTube
 

動画を観て自分は「タイヤキーマジでスゲェエエエ!!」とは思わず「あれっバルブ側を最後にはめている……? もしかして自分のタイヤのはめかたって間違っているのか!?」と思った。


自分はロードバイクを買って5年程経つが、今の今までバルブの反対側を最後にねじ込む方法でタイヤを付けていた。タイヤの取り付け方法は購入当初にショップの店員に教えてもらったが、バルブ側を最後にねじ込んでいたのか、逆だったかはちょっと良く思い出せない。自分は「ラテックスチューブはブチルチューブと違いだいたい30%位の確率で取り付けに失敗するのが普通なんだろうな」と失敗した事に何の疑問も抱かずに放置していた。諦めて思考停止していた。ちゃんとした方法を調べようとしなかった。


f:id:jbcf6000-r-s:20190211160835j:plain
動画を観終わった後、ちょうどGP5000(28C)を買っていたのでバルブ側を最後にねじ込む方法ではめてみた(上の画像参照)。すると何の苦労もなく手だけですんなりとはまったのだ。思わず「うっそマジかよこれwww」と声が出てしまった。それくらい簡単にはまったのだ。ちなみにその前に買った25Cの時はタイヤレバーを使った。案の定ヴェレデスティンラテックスチューブが一本お亡くなりになりました(T0T) しかし、この方法で再び25Cを取り付けたらすんなり手だけではめる事が出来た。28Cが特別はめやすいって訳では無いみたいだ。


今までダメにしてきたラテックスチューブの数はゆうに10は超えていると思う。総額2万円以上を無駄にしてきた計算になる。


もっと早くにこの方法に気が付いていれば良かったと思った。教えてくれたショップの店員が悪いとは思っていない。失敗した事を深く追及せずに思考停止していた自分に落ち度がある。


ただ過去を振り返った所で死んでいったラテックスチューブ達が蘇る訳ではない。犯した罪の数々が背筋をつたう。今後取り付ける行程で1本たりともラテックスチューブを殺しはしないと決意を抱いた。


だから死んでいったラテックスチューブ達よ……どうか安らかに眠って下さい。アーメン。


あ、結局タイヤキーは買いませんでしたw

タイヤキー(Tyre Key) タイヤキー ROAD 18-28mm ブラック

タイヤキー(Tyre Key) タイヤキー ROAD 18-28mm ブラック